あなたはどっち?

こどもが選ぶ「2020食卓でのメニューランキング」をみると、①カレー ②お寿司 ③鶏のから揚げ ④ラーメン ⑤ハッピーセット だそうです。第5位のハッピーセットがわからなかったので調べてみると、マクドナルドのハンバーガーにおもちゃがついたセットメニューであることがわかった。(知らなかったのは管理人だけ?)
ともあれ、第一位に輝いた「カレー」は、みつけ・ふれあい食堂でもこども達にとっては人気メニューで、これまでも振り返り編での画像で紹介させていただいています。

このカレー、朝のニュース番組で「今日1月22日はカレーの日」であることを知った私。この由来は全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、全国の小中学校の給食をカレーにしたことから始まったそうです。
・・・となると、今日の学校給食はもしかしてカレー?ちなみに、昨日の市内学校給食のメニューは「こちら」でしたが。ともあれ、時代の流れにうとい管理人でありますが、みなさんはカレーと聞くと「カレーライス」Or「ライスカレー」どちらを思い浮かべますでしょうか。
正直申し上げれば、管理人はやっぱ「ライスカレー」なのです。TVのCMでは、今も食品メーカーが競ってカレーの宣伝をしていますが、今では見かけることのなくなった江崎グリコの「グリコワンタッチカレー」やハヤシもあるでよぉというフレーズで人気だった「オリエンタルカレー」など、みなさんはきっとご存じないと思われます。

で、この「カレーライス」と「ライスカレー」の大きな違いはというと、食卓でのカレーとご飯の出され方にあるそうです。ご飯にあらかじめカレーがかかっているものをライスカレーと呼び、カレーが容器入れられてご飯とは別々に出てくるものをカレーライスと呼ぶのだそうですね。【詳細な違いを知りたい方はこちら
・・・となれば、みつけ・ふれあい食堂では「ライスカレー」かな。「どちらでも同じじゃないか」とおっしゃる方もいますが。

さぁ あなたはどっちがお好みか?

追伸 この記事を書きながら、『今晩はカツカレ-が食べたい』と、家内にお願いしてました。

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。