みつけ・ふれあい食堂【振り返り編⑪】

「孤食をなくそう!みんなにあたかかい食卓を!」

11月のふれあい食堂
・日時 2019年11月21日(木)
・会場 勤労者家庭支援施設ふぁみりあ/こども 無料 大人300円
◇今月のお品書き◇
 カレーライス(胚芽米2割白米8割) 卵焼きサンド コロッケサンド(紫芋) 菊芋とさつま芋の甘辛揚げ 春菊と食用菊のくるみ胡麻和え ブロッコリーのおかか胡麻和え フルーツヨーグルト 紫芋のスイートポテト お漬け物(菊芋の味噌漬け、べったら漬けなど)

【来場者数65人・内こども24人・ボランティア他24人の計89人】

寄付者・支援者【順不同・敬称略】
近藤商店 大黒製パン 岩渕 佐々木 フードバンク長岡 まちなか東コミュニティ シルバー人材センター その他個人で食材を寄付してくれた方々

丸付け先生の出番で~す!

今月は『芋づくし』の食堂でした。紫芋のコロッケもひとつひとつが手作りで、ボランティアさんが揚げてくれました。スイートポテトも、菊芋とサツマイモの甘辛煮も当日作っています。出来立てのお芋料理は、ホックホクで美味しかったですね!
カレーもおかわり続出でしたよ。ご飯が足りなくてごめんなさい。インフルエンザの影響を心配しましたが、今月もたくさんの方々が食べに来てくれました。ありがとうございました。
食後は、宿題タイム!小学生は、プリントやドリル、園児は塗り絵などをがんばりました。丸つけは、退職校長会より3人の先生が丸つけ先生になってくださり、子どもたちもいつもより捗ったようです。家で1人でやるより、友達もいてやる気も出るし、TVやゲーム、マンガの誘惑もなく、集中してましたね!来月も宿題持って来てね!
宿題タイムに参加しない子は、絵本の読み聞かせを楽しみ、会場の片付けを手伝いました。大人たちは、お喋りをしていつもよりニコニコで、みんながみんな、楽しそうでした。

画像をクリックしてスタートです!

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけ・ふれあい食堂がエントリー

【募金期間:2023年1月1日~3月31日まで】