大切にしたい絵本

 世界的な人気絵本「はらぺこあおむし」で知られる絵本作家エリック・カールさんが23日死去したとの報道がありました。「はらぺこあおむし」といえば、我が家のこども達にも読んであげた記憶があり、今でも大切に保管している絵本のひとつです。

エリック・カール公式サイト

 あおむしが食べる「りんご」や「ケーキ」、「キャンディー」など、おいしいものを食べたいという、小さなこどもの願いが絵本の中で叶えられ、我が家のこども達もこの絵本で食べものの名前を覚えてくれたものです。
 市では、乳児期から家庭等で絵本の読み聞かせを行い、読書を楽しむ環境がその後の子どもの読書意識に大きく関わってくることを重要視して、「見附の子どもの本乳幼児向け絵本リスト」を作成しています。そして、この絵本リストは4か月児健康診査のブックスタートでお渡ししています。


絵本のもつ魅力、色彩やストーリー、触れる読んで楽しいオモチャの楽しさを、是非お子様にもお伝えいただければと思います。

絵本は、「見附市図書館の蔵書」にもありますので、あらかじめ貸し出し可能か否かを確認され、お子さんに読んであげてください。

見附市図書館蔵書検索

また、You Tube Kisでもご覧いただけるようですね!(音声はミュート解除にてご覧ください)

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。