最強は「タコウィンナー」

みつけ・ふれあい食堂利用者のみなさまの中にも、受験生のいるご家庭は、さざ波の立つ季節を迎えていらっしゃると思います。合格祈願といえば、受験生はみな縁起を担ぐもの・・・っということで、合格祈願の縁起物食材品を管理人が皆様に代わって検索。
「合格」「滑らない」「勝つ」など、縁起のよい「言葉」をこじつけて、出るは出るは様々な商品が。

一般に縁起担ぎといえば「お守り」ですが、ほかにも「勝つ」ならぬ「とんかつ」や「かつ丼」がオーソドックス。「粘る」「Never give up」でお馴染みの「納豆」や「おくら」。お菓子類では「きっと勝つ」で「キットカットチョコレート」や「吉報」を待つ「ポッキーチョコ」。寝ていても決して木から落ちない「コアラのマーチ」など数えたらきりがありませんでした。
検索する中で、管理人が気に入ったのが「タコ」と「ウィンナー」。
最初は意味がわからなかったのですが、解説を読んで納得。「タコ」は英語で「オクトパス(Octopus)」いわゆる「置くだけで試験をパスする」や「ウィンナー」は英語の「WINNER(勝者)」との発音からきているもの。

ならば・・「タコ」と「ウィンナー」を掛け合わせた「タコさんウィンナー」が最強なのではないか?!まさにビックリポンだわ!

COOK PADで収録する345万レシピで「受験」をキーワードに検索すると598品がヒットしますが、最上段にあがったレシピが「受験生のためにめっちゃカツ」と題したメンチカツであったのは笑えます。
受験生をおもちのお母さま方、ご本人ともども今一度ぐぁんばです。

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。