母の日参りを

明日、5月の第2日曜日は母の日ですね。母の日には、日頃の感謝の気持ちを伝え、カーネーションを贈る習慣が定着しています。

 

 母の日に贈るカーネーションの花言葉は、「感覚」「感動」「純粋な愛情」だそうです。中でも、赤いカーネーションは、母の日に贈る定番色で、同じカーネーションでも、その色によって花言葉が異なるようです。
ちなみに、赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」や「母の愛」「純粋な愛」「真実の愛」とか。カーネーション各色の花言葉の中で、最も直接的に母親への想いが込められているようです。

 

 ところで、みなさんは「母の日参り」をご存じでしたでしょうか。

「母の日参り」とは、ゴールデンウィークから母の日にかけて亡くなった母親の墓前を訪ねる習慣のことです。お墓参りでなくても仏前にお花や、母の日らしくお花の匂いがするお線香をお供えすることも増えています。
また、この「母の日参り」を機に、全国から寄せられた亡き母に感謝の意をあらわす、「母への手紙コンクール入選発表会」なども開催されています。
“1本の赤い糸”が紡ぎだすアニメーション動画も、心を打ちます。映像にこめられた『母の日 参り』メッセージ、ぜひシェアしてください。

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけふれあい食堂が最後のエントリー

【募金期間:2024年1月1日~3月31日まで】