親子揃ってウォーキング

涼しくなり、ウォーキングを楽しむ人の姿を見かけるようになりました。スポーツ庁によれば、日本人の運動種別のトップは「ウォーキング」で、60%以上の人が日常の習慣として朝若しくは晩に歩いているそうですよ。
厚労省によれば、1日の平均歩数は「男性6,793歩」で「女性5,832歩」で、目標値は「男性9,000歩以上」「女性8,500歩以上」となっています。でも、実際の平均歩数では。男女ともに目標まで「2,000歩強」足りていないのだそうです。

見附市でも、来月3日に見附ウォーキング祭りが開催される予定です。

みなさんは自分が1日に、どのくらい歩いているか知っていますか。あと、どれだけ歩けば平均値に近づけられるのかを把握するためにも、「歩数計」は携行しておきたいものです。歩数計を使って、毎日の歩数を記録する習慣がつくと、歩く楽しみも増え継続するモチベーションにもつながりますよ。

最近、こども達との会話が少なくなったとお感じのおかあさん、親子揃ってウォーキングを通じて、お話ししてみては如何でしょうか?

Ps

いまや、『ウォーキングを楽しむためのスマホアプリ』なんかもあるんですねぇ(^^)

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけ・ふれあい食堂がエントリー

【募金期間:2023年1月1日~3月31日まで】