えっ回転焼ですか

 小麦粉でつくった生地で、あんこを挟んで焼きあげる丸いお菓子を、ここいら辺では「お焼き」と呼びますが、地域によっては「大判焼」や「今川焼」など、様々な名前で呼ばれていますよね。
先日、兵庫県の知り合いの方からお土産を戴いたのですが、どう見ても「お焼き」なのですが、「回転焼」と呼ぶのだそうです。戴いたお菓子は、兵庫県姫路市にある「㈱御座候(ござそうろう)」の回転焼です。

 

「回転焼」は、江戸時代に江戸の今川橋付近にあったお店が売り出した「今川焼」というお菓子がルーツで、その後、全国各地にこのお菓子が広まっていった際にたくさんの呼び名が生まれていったようです。

 

 

食べログで、「見附市・大判焼き」で検索した結果は「こちら」で、指定の条件に該当するお店は見つかりませんでしたとのこと。

見附で「お焼き」と言えば、管理人が最初に思い出すのが、旧金井町にあった「市野坪屋」さんです。木造3階建てで、当時は立派な旅館だった「吉田館」の隣にあった小さなお菓子屋さんでした。ふたつの建物は、ともに、今は無くなってしまいましたが、市野坪屋のおばちゃんが「お焼き」をつくる工程を、店先のガラス窓から、じ~っと見ているのが好きだった、子どもの頃の管理人でした。

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけふれあい食堂が最後のエントリー

【募金期間:2024年1月1日~3月31日まで】