ストップ詐欺被害・私達も騙されない!

 今や家族みんなが、ひとり1台の携帯電話を所有していても、実家のご両親のお宅など、中々固定電話を廃止することにためらいがあるのも事実です。誰もが決して騙されないと思っていても、全国で、様々な電話による詐欺被害にあっている人は増加しています。

 まずは、在宅していても、固定電話は留守録設定にしておくこと!

 試しに、兵庫県警が実際に公表している「実録!犯人の音声」を、お聞きください。

 犯人グループは、市役所職員等をかたってATMへ誘導し、電話で言葉巧みに相手にお金が振り込まれる「振り込み」のボタンを押させます。防犯ポイントをしっかり確認し、騙されないようにしましょう。

 家電売場で、詐欺被害防止機能付き電話など、お勧めの商品は売られていますが結構お高いようです。ならば、今ある固定電話の留守番機能(録音機能)を使って、安価に防犯対策を施す方法をご紹介します。

詐欺被害防止メッセージ例
振り込め詐欺・悪質商法などの対策のため、在宅中でも留守番電話に設定しております。お手数ですが、発信音の後に、御用件をお話しください。

上記メッセージは、埼玉県ホームページに掲載されている「特殊詐欺対策用留守番電話メッセージ」で、これを、ご自宅の守番電話応答メッセージに録音しておくという方法です。
メッセージは、男女とも全部で4つ用意されていますので、ご自宅での用途にあわせ、使ってみては如何でしょうか?

※音声はミュート設定されていますので、ONにて再生視聴ください!

 また、兵庫県警協賛の「NO MORE!振り込め詐欺」サイトでも、「無料迷惑電話防止 留守番電話メッセージ」を掲載中です。このページに掲載されているすべてのボイスメッセージは非営利に限り無料でご利用いただけるそうです。

NHK首都圏ナビ「STOP詐欺被害! 記事一覧
特殊詐欺やハッキング詐欺など、詐欺の種類や手口を知り、被害に遭わないための情報を事例とともにお届けしています。