秋空に笑顔も満開!

朝晩どっと涼しくなり、日中も過ごしやすく、雲の様子に秋を感じるようになりました。
「みつけ・ふれあい食堂」は、昨年雨天のために、中止せざるを得なかった「親子芋掘り体験ツアー」のリベンジ版として、少数のご家族に向け、同プチ体験ツアーを募り、4家族12名の参加を頂くことができました。(コロナ禍のこともあり、食堂公式LINEのみでの、募集に限らせて戴きました。ごめんネ。)

【同プチ体験現地集合・解散ツアーの行程は次のとおり。】

行程
日程:●10月9日(土)9時45分にお芋畑(三条市原字上稲葉)現地集合 ●芋掘り体験  ●休憩(スノーピークキャンプフィールド) ●11時30分現地解散 ●参加費無料

 秋は旬を迎える美味しいものがたくさんあり、収穫の体験は、そんな秋の旬を手軽に楽しめる、こども達にとってはまたとない食育体験の機会です。このたびの企画に、ご協力戴いた「アグリハート」さんに感謝です。
当日の様子を写真で振り返ります。下の画像をClickしてネ!

参加者のみなさんからコメントを戴きました。一部をご紹介!

参加者
🌟でっかい芋が掘れて嬉しかった。一緒におばあちゃん(ボランティアさん)が掘ってくれて楽しかった。(子どもの感想です)
🌟下の子と一緒に掘っていたので、上の子と一緒に掘っていただきとってもありがたかったです。お芋が掘れた瞬間の顔がとってもイキイキしていました。
🌟子ども達の思い出になる楽しい事に参加させていただきたいです。核家族なのでおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に何かやる事が楽しいです。
🌟初めて親子芋掘り体験に参加させてもらいました。ツルで繋がって次から次へと取れる大きなおいも達に子供だけでなく、ついつい親の私も興奮してしまいました。
🌟スノーピークでの秋晴れの中のボランティアさんの手作りおやつタイム&さつまいもの重さコンテストもとても楽しかったです。
🌟秋を感じる素敵な体験をさせていただき、本当に感謝です。是非また来年も参加させてもらいたいです。ありがとうございました。

食堂ボランティアさんも、ハイポーズ!

管理人&同行ボランティアさん
 お母さんが「今日は汚れてもいいよ!気にしなくていいよ!」とお子さんに声をかけていました。お母さんの言葉を聞いて、子ども達は本当に嬉しそうに、楽しそうにお芋を掘ってました。プチ体験ツアーに同行した、食堂ボランティアのみなさんも、焼き芋ならぬ、ホッコリと気持ちが癒されたひとときでした。(^^)

アグリハ-トさんからの伝言
『今回、ほりたてのお芋は決して洗うことなく、新聞紙でお芋をくるみ、約1ヶ月程度、日陰に寝かしてね。その後に調理すると、めちゃ美味しいお芋を召し上がることが出来ますよ』とのことです。 ふふ楽しみ(^^)