今日はアイスの日

アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日は、「東京アイスクリーム協会(現日本アイスクリーム協会)」公認の、「アイスクリームの日」だそうです。

 

まずは、「日本アイスクリーム協会」なるものがあったことが驚きでしたが、アイスを中心に、全国で様々なイベントが実施されていることも、ビックリです。中でも、工場見学や体験スポットなどのイベントは、小さなお子さんのいるご家族には、要チェックですね。
グリコさんの「PAPICOファクトリーツアー」をご覧あれ!

 アイスといえば、忘れてならないのが、お膝元の「谷信アイス」ですね。みなさんご存知の、お店の紹介記事を拝見すると、ご主人は三代目とか。見附の街角で30種類以上のアイスをつくり、売っている「谷信アイス屋さん」です。お子さんと覗いてみては如何でしょうか。

管理人
 谷信さんのことは、実は私、子どもの頃からよ~く存じ上げているんです。今のご主人が三代目ということですが、初代ご主人も存じ上げているんですよ。旧渡里町にあるお店では、昔は白アイスや苺シロップのかき氷など、近所ならオカモチにアイス入れて、出前をして戴いたこともあるんです。今では信じられないようなサ-ビスですね。冷たいアイスもさることながら、アイスを入れてた、涼しげな色彩を使ったガラスの器を、今も子どもながらに思い出されます。ふふ(^^)
新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけ・ふれあい食堂がエントリー

【募金期間:2023年1月1日~3月31日まで】