桜のあとは釜飯で

ここ数日、気温24度を超える、夏日に近い日が続く今日この頃。今度は、今日よりも5度ほど低く、雨模様との週間予報をキャッチ。
では、雨模様になる前にと、昨日、旧分水町へ観桜に出かけてきました。県内の「桜スポット」といえば、上越高田公園をはじめいくつかありますが、ここ見附から出かけるとすれば、地元の市民の森や新田公園ほか、長岡の悠久山公園か「大河津分水桜公園」でしょうか。

 平日とはいえ、160台収容可能という駐車場は結構混み合っていましたよ。春日部や愛媛など、県外ナンバーの車も多く、スマホや一眼レフカメラを片手に撮影される人のほか、なんとドローン操作による、上空からの撮影に挑戦されてる方もいらっしゃいました。見附から、大河津分水桜公園までは、車で約23分程度。気分転換に、お出かけされてはいかがでしょうか。(^.^)

大河津分水さくら公園なび

 大河津分水桜公園で観桜の後は、昼食をと、お弥彦様まで足を延ばしてみました。昼食は、ねっとで調べた「釜めし弥彦」さん。結構有名なお店らしく、お昼12時過ぎに到着しましたが、既に行列で結構待ちました。待った後も、釜めし注文後は20分程度我慢する必要があります。

釜めし弥彦なび

昨日、午前11時から、帰宅15時までの気分転換ならぬ、気分探検でした。(^.^)