あなたは「Ayumi派」それとも「Haruka派」

 日頃、仕事やみつけ・ふれあい食堂のチラシ作成などでお世話になっているマイクロソフトのオフィスの「Word」、いわゆるワープロソフトですが、Wordにこんな機能が追加さてていたこと知ってましたかぁ!
知ってるようで知らなかった「音声読み上げ機能」が、Wordにいつのまにか組み込まれていたことをビックリです。
HP管理人が知る限りでは、これまでテキスト音声合成ソフトといったものは、別途購入が必要なアプリケーションソフトウェアで、「〇〇Talker」など結構高価であった記憶があります。確か無料で使用する際も、文章と文章の合間に、開発会社の宣伝文句が自動で流れてくるといったものでした。


ワードを使っているうちに、音声読み上げ機能を発見して何か得した気持ちになっちゃいました。 メニューの「音声機能」の場所はというと、ワードを開いて上部、「ファイル」「ホーム」「デザイン」などと項目が並んでいて、その中に「校閲」というのがあります。校閲をクリックすると、「A」という文字の下に「音声読み上げ」と書いたボタンがあります。読み上げたい文章の冒頭にカーソルを合わせて、この音声読み上げのボタンを押せば、自分が書いた文章を音声で読み上げてくれます。

音声読み上げのツールバー

また、上記画像の赤い四角で囲んで箇所の右から二番目の「スピーカーマーク」の設定で、読み上げる速度や声の切り替えができます。「Ichiroは男性の声」で、「Ayumiは高い女性の声」、「Harukaは少し低くて太い女性の声」です。
スピーチ原稿の作成や誤字脱字などの確認など、使っておきたい機能のひとつだと思います。ちなみに、wordのverは2019からの機能追加のようです。お試しを!(^^)

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけふれあい食堂が最後のエントリー

【募金期間:2024年1月1日~3月31日まで】