子育ては期間限定

パパ検定のススメ!
この検定問題はパパが受けるものでなく、お子さんが10項目の問いに答える検定です。

長崎県で作成された「パパ検定シート」をご存じでしょうか?
この検定は、男性の家事や育児などへの参画について、男性自身の意識啓発だけでなく、男性を取り巻く職場や地域などにおける理解を促進するため、「動画」と家族で取り組む「パパ検定シート」です。

長崎県HP引用
男女が性別にかかわりなく、その個性と能力を発揮できる社会を実現するには、家庭生活を男女が協力して担うことが重要ですが、家事や育児などの多くを女性が担っているのが現状です。女性の活躍を推進していくためには、パートナーである男性が家事や育児等に参画していくことが必要です。
子育てに奮闘するパパはもちろん、これからパパになる人、家族、地域、職場など、すべての人が「かけがえのない家族との時間」について、あらためて考えるきっかけとなるよう動画が制作されたそうです。これを契機に、今後の働き方や家族とのかかわり方など、今一度みんなで考えてはみませんか。

パパ検定は、10項目からなる簡単なテストです。また、シートの裏面には、パパのヒミツ道具となるかもしれない「ながら家事辞典」「ながら育児辞典」や九州各県の「おとう飯(はん)」が掲載されています。
ぜひご家庭で実践してみてください。

パパ検定PDF版

動画は音声ミュートしてあります。ご視聴の際は音声をONに!

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。