みつけ・ふれあい食堂【振り返り編⑥】

「孤食をなくそう!みんなにあたかかい食卓を!」

6月のふれあい食堂
・日時 2019年6月20日(木)18:30〜
・会場 ふぁみりあ/大人 300円・こども 無料
◇今月のお品書き◇
 ハヤシライス 野菜サラダ 鳥と野菜のさっと煮 卵焼き 赤みずなの漬物 野菜の漬物
【来場者数75人・内こども43人・ボランティア他21人の計96人】
寄付・協力者(敬称略順不同)
新潟ろうきん 見附市社会福祉協議会 みつけワークス フードバンク長岡 近藤商店 清水 斎藤 その他、個人で食材を寄付してくれた方々
口コミで食堂開設日が大勢のみなさんに広がり、たくさんの子どもたちに来てもらうことができました。なんと、100人近い来場者数に、ボランティアさんたちはビックリ( ゚д゚)ご飯も足りな~い!」の声に、急遽、パックご飯をチンしてもまだ足りず、それじゃぁ・・と、19時からもう一度ごはんを炊きました( ̄ー ̄)
 今月炊いたご飯は、・・・「32合‼️

」でした。

画像をクリックすると拡大表示されます!

今月は、調理ボランティア向けの衛生講習と、スタッフによる漬物ワークショップがありました。赤みずなのスジをみんなで取って、茹でたら鮮やかなエメラルドグリーン。他の野菜と一緒に浅漬けで頂きました。
高校生ボランティアが2名来てくれました。来月は、お友達も誘って来てくれるそうです。

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。