みつけ・ふれあい食堂【振り返り編⑬】

「孤食をなくそう!みんなにあたかかい食卓を!」

2020/01月のふれあい食堂
・日時 2020年1月16日(木)
・会場 勤労者家庭支援施設ふぁみりあ/こども 無料 大人300円
◇今月のお品書き◇
 カレーライス(胚芽米ミックス)筑前煮 ゴボウサラダ 手作りジャムのサンドイッチ(柿、りんご)玉子焼き 柿のスムージー 漬物 お煎餅

【来場者数42人・内こども20人・ボランティア他27人の計69人】

寄付者・支援者【順不同・敬称略】
近藤商店 大黒製パン リヴェル 三留綾子さん フードバンク長岡 その他個人で食材を寄付してくれた方々

 今月もたくさんの食材、食品のご提供を頂きありがとうございました。また、ご寄付など市外の方々からも支援いただいております。参加者、スタッフ、ボランティア一同感謝申し上げます。1周年を迎えたみつけ・ふれあい食堂は、みんなの「おなかいっぱい!」の笑顔のために益々頑張ります。
 先日、たくさんのゴボウをご寄付頂いたので、今月は筑前煮とゴボウサラダを作りました。甘めの味付けで、普段はゴボウを食べないこどもっ達も完食したそうです。レシピを聞きに来たママさんもいたほどですからね。
 手づくりジャムは、ボランティアさんたちが、別途集まってつくってくれました。余った柿は、スムージーにしてくれました。甘い柿なので、砂糖なしでも、とっても美味しかったです。
 みつけふれあい食堂では、愛情と手間ひまのたっぷりかかったご飯やデザートがあります。普段忙しくて、いつも時短レシピという方は、親子でゆっくりしに来てください。
 1人で食べるお弁当に少し飽きたら、手づくりの晩ご飯を食べに来てください。

画像をクリックしてアルバムスタートです! 😯

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。