サンドイッチVerにびっくりポン

6月24日にお渡しを予定していたお弁当の予約は、想定外の申込みの早さで、初日数時間で予定食数に達しため、急きょ受付を閉じさせて頂きました。こちらも、まさにびっくりポンでした。

当日申込みをお考えで、予約に至らなかったみなさん、ごめんなさい。次回お弁当にご期待下さい。予約頂いたみなさんは、今月24日ご指定のお時間に、ふぁみりあでお弁当をお受け取り下さい。

お弁当と言えば・・・。先日TVで紹介されてたこども達の手遊び歌「おべんとうばこのうた」に、別バージョンがあり、首都圏の保育園ではよく歌われているそうです。多くの方はご存じだったかもしれませんが、ここにあらためてご紹介。題して「サンドイッチバージョン」。

まずは変化のない「ワンフレーズ」から
「これっくらいの おべんとばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて」

きざみしょうがに ごましおふって にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん あなのあいた れんこんさん すじのとおった ふ~き

TVでのインタビュ-にこたえる保育士のみなさん曰く、「いまのこども達は調理後の食材は知っていても、調理する前の食材の色や形、調理の方法などに馴染みがないため、サンドイッチバージョンの方が理解しやすく、身振り手振りを添えて遊んでくれる」のだそうで。確かに、「筋の通ったふき」は、今のこどもにはきっと「?」なのでしょうか。
そこで、続いて「サンドイッチバージョン」です。

 「サンドイッチ サンドイッチ ちょいとつめて からーしバターに マヨネーズぬって いちごさん ハムさん きゅうりさん トマトさん まるいまるい さくらんぼさん すじのはいった ベーコン」

おべんとうばこのうた」は、決しておにぎり バージョンが無くなったわけではなく、 サンドイッチ バージョンがつくられ、今ではそちらが主流になっているのだそうです。

見附の実態を園の先生に聞くと、『たまにサンドイッチverで遊ぶこともあるが、いやいや、見附ではおにぎりverが、まだまだ主流』とか。HP管理人的にも、やはりサンドイッチ バージョンの歌詞は馴染みがなく、どうしても違和感があると感じます。。

みつけ・ふれあい食堂は、7・8・9月のお弁当は臨時休業となりますが、SDGsを見据えた「食育講座」などが開催できたらと願います。ちなみに、6月のお弁当はサンドイッチではないようです。ふふ。

【サンドイッチVerをYouTubeでご紹介(音量はミュートしてあります)

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。