ハローワークで受理した求人を検索できます

みなさんは、自宅にいながらハローワークの求人情報を検索できるサービスをご存じでしたか?
ハローワークインターネットサービス』は、様々な条件から求人情報を検索することができ、厚生労働省が運営する就職支援・雇用促進のためのサイトです。
「求人の検索」や「雇用保険の手続き」、「ハローワークの情報」などのサービスを提供しています。なお、掲載されている個別の求人情報については、最寄りのハローワークへの問い合わせが必要です。
ちなみに、「一般求人」&「勤務地」を「見附市」で検索した場合、345件の求人情報が抽出されました。中には資格や技術を有することを条件にしている企業もありますが、どのような会社が、どのような人を求めているのかを、あらかじめ把握しておくには便利なサービスかと思われます。

また、新型コロナウイルス禍で、自己都合によらず会社都合で退職せざるを得なかった方(非自発的業者)は、国民健康保険へ加入するための保険税の軽減や国民年金保険料の免除などの制度があるようです。
雇用保険の手続きをハローワークで行い、ご自身の「雇用保険受給資格者証」の「離職理由欄」の番号が、特定受給資格者理由「11・12・21・22・31・32」の方、特定理由解職者理由「23・33・34」に該当する方は、税務課(民税係)・健康福祉課(国保医療係)まで問い合わせましょう。

 

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけふれあい食堂が最後のエントリー

【募金期間:2024年1月1日~3月31日まで】