ワンコインで大きな安心を

わずかな掛け金で大きな安心を!

市を通じて、各家庭に郵送で届けられている「新潟県交通災害共済会加入申込書」。みなさんは申し込みされましたでしょうか?「新潟県交通災害共済制度」は、交通事故で被害を受けた県民の暮らしを守るため、加入者が交通事故で災害を受けた場合に、見舞金を受け取ることができる制度です。また、この制度は営利事業ではなく、少額の会費で交通事故被災者を助け合う制度です。

 共済加入の掛け金は、年「ひとり500円」で、補償期間期間は4月1日から翌年3月31日まで。(4月2日以降の申し込みの際は申し込み翌日から補償期間が開始されます)
自転車を含む交通事故にあわれた場合、病院等での実治療日数7日以上から、等級に応じて見舞金が支給されます。
例)交通事故等で、入院通院の実治療日数7日以上の傷害を受けた場合、自動車安全運転センターが発行する事故証明を受け取り、治療した医師の診断書を用意すれば、「17等級で3万円の見舞金」が支給されます。

※「実治療日数」は、入院日数又は通院治療を受けた日数(自宅療養は含みません。)

申し込みは、加入申込書に会費を添えて、市役所若しくは市内金融機関(ゆうちょ銀行を除く)に直接お申し込みください。
問い合わせ:市民生活課市民相談年金係 ☎0258-62-1700内線153/152

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。