食堂のカレーは『ミックス』だからね

みつけ・ふれあい食堂6月のお弁当は、先月に続き、ひとり親家庭のご家族のみに限定し、6月23日(木)にお渡ししました。今月は、みんなが大好きなカレーをメインに、こども39食・大人23食の計62食、お土産付きです。食堂お弁当は、お家カレーで、複数のカレールゥをミックスして、じっくりと煮込んでいます(^-^)残念ながら、辛いからい、ジャワカレーではありませんが。

今月の献立とお土産
・カレーライス  ・車麩の煮揚 ・卵焼き ・ウィンナー ・ブロッコリー ・野菜の浅漬け 【お土産】・コシヒカリレトルトパック・ヤクルト400LT・プチポテト・コッペパン・紫蘇ゼリー

手づくりのシソゼリーです!

食材を寄付戴いた方
・新潟町内山様  ・大黒製パン様 ・フードバンクみつけ様 ・長岡しろうまる食堂様 ・ヤクルト新潟中央販売㈱様 ・その他大勢のみな様

新聞に、みんなの食堂(南魚沼市茗荷沢)の、子どもから高齢者の大人まで60人が、一緒に食卓を囲み「いただきます」を開催したとの記事を拝見。みつけ・ふれあい食堂も、出来るだけ早く、お弁当方式から、従来の会食方式に戻れるよう注視しています。

来月(7月)の食堂は、食中毒防止の観点からお休みです。でもね、8月は夏休みこどものお昼ごはんプロジェクトと題したイベントを計画しています。楽しみに待っててねぇ(^.^)

管理人
 今月の食堂も大勢の皆様から支援戴き、おいしい手づくりお弁当をお渡しすることができました。とりわけ、天候不順などの影響で、高騰が続く「玉葱」を、たくさん戴いたのは有難い限りです。やっぱ、カレーに玉葱とジャガイモは必須ですもの。「玉葱」といえば、「大きさに限らず、調理の際に涙が出て困っちゃう」ってな声をよくお聞きします。「玉葱を切る時に目が痛くならない裏ワザ」をみつけました。それにしても、みつけ・ふれあい食堂のカレーが、ワインのおともに最適であったこと・・知ってましたか?ふふ(^^)

6月の食堂お弁当の記録画像は、こちらをCLICK!

こちらの助成金を活用させて戴きました。

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけふれあい食堂が最後のエントリー

【募金期間:2024年1月1日~3月31日まで】