もみじ祭の帰りは天丼で

 みなさん、お近くの紅葉の穴場といったところを散策されましたか。管理人が2週間前に出かけた「長岡市越路・もみじ園」の様子はご覧のとおりでした。

 もみじ園は、さきの11月20日(土)、UX新潟テレビ21「まるどりっ!UP」でも紹介されましたが、同園の「もみじ祭」も、本日、23日(火)祝日が、最終日となるそうです。紅葉のピークは過ぎたようですが、まだまだ、樹齢150年以上のもみじは、これから紅葉を迎えるそうです。お子さんを連れてご覧になっては如何でしょうか。所要時間は、車で約25分くらいです。

 そして、紅葉に癒された後は、おいしい昼食を堪能しましょう。もみじ園近くに、お酒の朝日山で有名な「あさひ山 蛍庵」がありますが、管理人がお勧めするのは、天丼で人気の「食事処 しょじょじ」さん。
 童謡証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)ならぬ、かわいいタヌキのマスコットがサイトを飾っています。
好みによりますが、店先に漂うごま油のかおりは食欲をそそります。お昼時は車の駐車もできず、長蛇の列が順番待ちをしていることもあります。

お店に入ると、何故かジャズが流れています。管理人お勧めが「天丼B」で、中くらいのえび ・きす・ 野菜3種のほかにイカがつきます。揚げたての天婦羅に、甘辛いたれをかけて戴きます。
また、常連さんは「タレ多めで」との一声で、別途小さな器に、タレをテーブルに運んでくれます。もち、いちげんさんでもOKのようですよ。
但し、結構濃いめの味付けで、カロリー満点のようで、その日の晩ご飯は少なめといった気持になっちゃうかもです。
きわめつけは、代金支払いの際のレジ脇に、無料の「天カス」持ち帰りができるシステムが嬉しい点です。
お昼は「天丼」、晩ご飯は、持ち帰った天カスをかけた、軽めの「うどん」ってのいいかもです。あれれ・・紅葉情報よりもご飯情報がメインになってしまいました。ご賞味あれ!

管理人
 お店のHPを確認したら、今日23日祝日はお休みだそうです。「お店のカレンダ-」を確認し、別の日にでもお出掛けくださいね(^^)

新テーマ型共同募金にご支援をお願いします!

にいがた・新テーマ型共同募金
みつけ・ふれあい食堂がエントリー

【募金期間:2023年1月1日~3月31日まで】