ゆでたまご大好き

 子育て中のママのみなさんに、役立つ?情報発信をモット-に!としてきた当サイト。このたびの記事は「釈迦に説法」なれど、ご容赦を!

 当HP管理人、実は「ゆでたまご」が大好きなんですが、いざつくってみると、黄身のかたさや卵の殻が綺麗に剥けず惨敗、これまで気に入った「ゆでたまご」がつくれずストレスを感じておりました。下の画像は今月18日に配食した「みつけ・ふれあい食堂」お弁当に使ったゆでたまご。
敏腕の調理ボランティアさんがつくった、ゆでたまごは黄身の色から推測すると、13分の固茹かな。

 「Web」で、『おいしいゆでたまごのつくり方』を発見しましたので、備忘録も兼ねて掲載。
私同様、ほんとは「ゆでたまご」づくりが苦手なママ諸氏も、この機会にご覧あれ 😆

 

 画像は「amy-happyday・ゆで卵の時間表」から転載。
 題して「ゆで卵の時間表」で、6分から13分と各々の茹で時間に応じて卵の黄身のかたさの目安が一目瞭然。大変わかりやすいと思いました。また、ゆでたまごの殻の剥き方は、茹で上がった卵を冷めてから剥くこと。この時、殻にヒビを入れ、流水に当てながらか、水の中で殻をむくときれいにむきやすいそうです。

 最後に、ゆでたまごの具体的な茹で方をyoutuveでご覧あれ!どうですか?「おいしいゆでたまごは出来ましたか?」
☆音声はミュート設定しています。

会員募集中

みつけ・ふれあい食堂
会員を募集しています


 私達は多世代交流をしながら、高齢者やこどもの孤食をなくそうと立ち上がった市民団体です。みつけ・ふれあい食堂の会員として応援・協力頂ける方を募集しています。
 多数のご応募をお待ちしています。